FC2ブログ
クリムゾン・エンパイア、エドワルドクリアしました!

最初は戦闘ばかりで辛かったですが、その後は怒涛のイベントラッシュでした。
頑張った甲斐があった!(≧∇≦)
イベントが多くて1つ1つボリュームもあるし、スチルも多いし、会話パターンも豊富で飽きない!
最後まで楽しかったです。

エドワルドは王道っぽい感じだったので最初にクリアしたんだけど、それほど萌えはしなかったかも……。
シナリオは良かったと思うので多分好みの問題ですね。
詳しく書くとネタバレになるのでそれはまた後ほど。
エドワルドやって一番感じたことは、ジャスティンが気になって仕方ないということでした(笑)。
もう、可愛い!次はジャスティン狙いで行こう。

以下エドワルドネタバレなのでご注意を。

... 続きを読む
2015.03.20 一人で戦闘中
クリムゾン・エンパイア、数時間プレイしましたがひたすら一人で戦闘ばかりしてます。
効率よく全員攻略するのに必要なデータを作るための資金集め&レベル上げで、こういう作業は嫌いじゃないけど攻略対象に全然会えないのが寂しい(> <)。
アラロスみたいに一緒に戦えたらいいのに…!一人ぼっち寂しい!早く誰かとラブラブしたい!!
攻略情報には「序盤はひたすら戦闘してレアアイテム出なかったらロードしてやり直し」と書いてあったのでその通りにしてたらもうロード地獄……。
仕方ないのでレアアイテム諦めて地道に頑張ることにしました。
とりあえず共通データ作れたら後の攻略が楽になりそうなので頑張ろう。
アラビアンズ・ロスト、魔法使いとご主人様とクリアした後、同じ大陸シリーズということでずっと前に購入していたクリムゾン・エンパイア(PSP版)始めました。
アラロスで攻略できなかったミハエル目当てです。カーティスも攻略対象ではないけど関わってくるし。
これって時間軸としてはアラロスより前の話なんですね。

でも、これ来月新装版出るんだよねー。まあ、私はVita持ってないのでいいんです…(涙)。
積んでるゲームが増えてきたのでぼちぼちと消化していこう。
それまであれやこれや気になる新作ゲームは保留です。時代に乗り遅れてマイペースで楽しみます。

というわけで話は戻りますが、「クリムゾン・エンパイア」オープニングちょこっとネタバレ感想です。


なんか、いきなりミハエルにキスされてびっくりした。主人公幼女だったのに…!
あのキスには何の意味が!?

そして会いたかったカーティスは酷かった(汗)。
本当、この主人公に対しては悪人です。怖い~。チェイカも出てきたけど、彼女がカーティス嫌ってた理由がよくわかりました。
アラロス主人公、王女でよかった……。

カーティスの下でしごかれた後、王族の護衛の仕事に回されることになった主人公。
そこで王子様エドワルドとの出会い。
「僕のことだけ考えて、僕のためにだけ働き、僕に尽くして死んでくれ」
何て傲慢!でもそういうのも嫌いじゃない!(≧∇≦)
「今でない、いつか……。僕のために死ねよ」
「君に選択権はない」
何この人!強引すぎる!!
「君は、僕の使用人。愛すべき、忠実な……手足になってくれ」
「僕は、君に決めた」
「はい、我が君」
なんかいい感じっぽい?主従だしなぁ。でも一筋縄ではいかなそうな感じなので油断できないかも?
とりあえず最初はエドワルド狙いでいってみます。

というわけでここからゲームスタートです。オープニングだけで1時間ちょっとかかった。
何というボリューム。まだまだこれからが本番なのだ!
そして攻略情報見たけど作業多くて気が遠くなりそうですねー。
私はこういうのは好きなのであまり苦にならないと思うけどどうなのかな。のんびり頑張ろう。
落書きビキニシリーズ(巴のビキニ姿を見た時の各キャラの反応)4コマ千石編です。

bikini_sengoku1.gif


きれいなお姉さん描けなかったので棒人間ですみません(汗)。
千石はネタを2種類思いついたのですが、これはそのうちの軟派編です。
もう一つはヘタレ編ですがそれはまた後日……。

今更ですが「アラビアンズ・ダウト」全キャラクリアしました。
サクサク進められたので意外と早くコンプリートできました。おまけゲームも難しくなかったし。
以前日記でカーティスとスチュアートについてはちょこっと感想書いたけど、全キャラ共通してやはりちょっと物足りない気はしました。
ボリュームが少なくEDもちょっと中途半端な感じで……。バッドEDとか「え?ここで終わり??」というのもあったし。
前作はベストED以外も好きなの多かったのになぁ。

一番良かったのはセオドアでした!ああ、もう、いろいろ可愛すぎるー!!(≧∇≦)
それだけにシナリオが短かったのが残念(> <)。
EDも1つだけだし隠しキャラ的な扱いになるのかなぁ。

プレイしていて思ったことは、あちこちで言われていましたがやはり「無駄にエロい」ということですね(笑)。
いや、別にそういうの嫌いじゃないしいいんだけれども、「この描写、今ここで必要?」というのが多かったように感じました。
そしてその結果、そういう描写がほとんどなかったセオドアに一番萌えたという…(笑)。
まあ、セオドアはロストの時から気になってた元彼だしね。
付き合い始めた経緯とか別れた理由とかいろいろ気になってたことが明らかになるので、ある意味反則だよね。
これは萌えずにはいられない!

個別感想はメモ程度しかとってないけどまたまとめられたら書きます。
2015.03.09 ハピバ幸村!
yukimura_birth2015.gif

遅くなったけど幸村誕生日おめでとう!
4コマ描こうと思ったけど間に合いそうにないので今年はこれで勘弁してもらいます。また来年頑張る!

その代わり、千石のビキニ4コマのネタが浮かんだのでぼちぼち描いてます。
軟派な千石もヘタレな千石も好きなので二種類描く予定です。
来週以降は忙しくなるので今週中に何とか仕上げねば。頑張るぞー。
2015.03.04 ハピバ不二!
遅くなったけど不二誕生日おめでとう!
というわけで、テニプリぎゃらり~に不二巴4コマをアップしました。
ちょっと失敗しちゃったけど愛はあるので気にしない!
絵もネタもワンパターンな気がしますが、それが自分の作風なのだと思って開き直ることにします。
レッツ・ポジティブ・シンキング!これからも懲りずに描くよ!

とはいったものの、今月もまた更新停滞すると思います(;´д`)。
年度末・年度始めは忙しくて……(> <)。
日記ぐらいはもうちょっとこまめに書けたらいいな。