FC2ブログ
2012.08.31 夏休み最終日



落書き日吉&巴。
巴は2日後にまた1コマ目と同じ事を言うハメになります。
やらない人は、どれだけ時間があっても追いつめられるまでやらないですね。
うちの兄がまさにこのタイプ(宿題は31日にまとめてやる人)でした。
昔は「もっと早く取り掛かればいいのに」と思ってましたが、今ではその気持ちもわかります…(^_^;)。
8月ももう終わりですが明日明後日と休みなので学生さんはちょっと得した気分かも?
まあ、社会人になると夏休みなんて関係ないですが…。
裏三都賦5

さらっとおいしいところを持っていく孔明。さすが師匠、ちゃっかりしてる…!
というわけで、裏三都賦落書きはこれにて終了です。ああ、楽しかった。
また後で恋戦記ページ作ってまとめます。

今は孟徳2周目やってます。やっぱ元譲がいい人で苦労人だー(笑)!
「孟徳は主人公には最初から嘘はついてない」「人の嘘を見抜くことができる」という事を頭に入れてプレイすると、また一周目とは違った楽しみ方ができますね。
そろそろ終盤なのでいろいろと辛いところですが、頑張って幸せになりたいと思います。
でもやっぱり他の奥さん達の存在が気になる…!(> <)
裏三都賦4

妄想って言葉が素敵ですね!公瑾…恐ろしい子!!

裏三都賦4の2

可愛すぎるー!!
裏三都賦3

この場面は碁の勝負で文若のターンのはずなのに公瑾がカッコよすぎた…!
でも記憶がなくて彼の事よくわからなくて、妄想(笑)で恋人ということにされてさらにこんなこと言われたらちょっと危ない人に思えるかも。
私は記憶があるので萌えまくりですが(*^^*)

もう日記が三国恋戦記ばかりなのでサイトに恋戦記コーナー作ろうかと思い始めました。
でもブログにアップするのが楽なんだよねぇ…。
もうちょっとしたら落ち着くだろうし、後でブログの文章や絵をまとめてページ作ります。
裏三都賦2

文若はこのシーンが一番好きです。公瑾のツッコミもいいし。
裏三都賦の中では唯一のまともな人だったんだけど、その分影が薄くなってしまった気が…(;´д`)。
真面目って損だなぁ(笑)。
でも現実に付き合うなら文若が一番いいと思います。

今までペンタブでの落書きはオエビで描いてたんだけど、こっちの方が線がすっきりするなぁ。
ちなみにPhotoshop Elementsは使いこなせないと悟ったので保存する時だけ使うことにしました…。
裏三都賦

ペンタブ練習。
こんな感じでちょっと落書きしていきたいと思います。
でも来週は忙しくなりそうなので無理かもなぁ。
不二&巴


久々に落書きビキニシリーズ不二&巴。
不二は独占欲強いと思います。
さらっと褒めるだけで終わりにしようと思ったんだけど、それだとサエさんと一緒になっちゃうと思って当初の予定から変更しました。
あとは幸村も同じ感じだと思うんだけど、被っちゃうのは避けたいのでちょっと変えます。
もう夏休みも終わるしネタも尽きてきたし、ラストは幸村描いてこのシリーズも終わりにしようかな。

サイトの更新履歴見たら7月以降は全然更新してないみたいなので、日記の事書いてみました。
ちゃんとゲーム頑張ってるよーということで…(笑)。
これでちょっとは更新してるように見える…かな?まあ、単に自己満足のためなのですが(^_^;)。
巴&リョーマ

落書き巴&リョーマ。
というわけで、前から調子がおかしかったペンタブを買い替えました。
まだ全然機能を使いこなせてませんが、ペンが勝手に変な動きをしたりうねうねしたりするのがなくなっただけでも快適に感じます。
とはいってもペンタブを買ったからと言って絵が上手になるわけではないので、やっぱり練習が必要なんだけれども…(;´д`)。
とりあえず描きやすくなってモチベーションが上がりました!
ついでにPhotoshop Elementsがついてたのでインストールしてみました。
以前(10年近く前)買ったペンタブにもついてたんだけど、Pixiaで塗った絵をweb用に保存するぐらいしか利用せず、パソコンを買い替えてからはCDをなくしてしまってインストールできなかったので、今回はもうちょっと上手く使いこなせたらいいなと思います。
でも面倒くさがりなのであまり新しい事に挑戦する気力がない…(;´д`)。
2012.08.22 裏・三都賦
三国恋戦記特典CD「裏・三都賦」聞きました。
とても楽しかったです。特に公瑾が、もう、たまらんですね!!
師匠もいろいろとずるがしこくて素敵でした(笑)。

しかし裏という事は当然表があるということで…。
それも気になって仕方ないんだけど、入手困難なようなので諦めます(涙)。
他にもいろいろ特典CDがあるようですが、お店によって違ったりすると参りますね(^_^;)。
同じソフトを何本もは買えないから特典CDだけで別売してほしい!!(> <)

以下「裏・三都賦」の内容ネタバレなのでご注意を。
長くなったので続きを読むからお願いします。
... 続きを読む
2012.08.21 落書き仲謀
仲謀

恋戦記サイト回ってたら、仲謀の呉の首飾りが結構ネタ扱いされてて笑いました。
あれはネタだったのか!?よく考えたら日本人が「日本」って書いてるペンダントもらうのと同じようなものだから??

今月の日記は三国恋戦記関連ばかりですが、もうちょっとブーム続くと思います。
特典CD「裏・三都賦」聞きました。特典で60分ってすごいですね…!
孔明・公瑾・文若がメインでとても楽しかったです。ああ、裏じゃない方も欲しくなってきた…。
私はこの中では孔明が一番好きだったはずなんですが、公瑾が…!公瑾が素敵でしたv(≧∇≦)
いや、もう、惚れちゃう!既に惚れてるけれども!!
そして孔明はやはり策士ですね。文若はこの二人に押され気味でちょっとかわいそうだった気が…(笑)。
詳しい感想はまた後日書きます。
2012.08.20 落書き孟徳
孟徳

孟徳はシリアスなのもいいけど無邪気に笑ってる方が好きです。
三国恋戦記、今はノーマルルート2回目プレイしてます。
やっぱり1回目とはまた違った楽しさがありますね。
あんなにうさんくさいと思ってた晏而を攻略したいと思うようになるなんて…!(> <)
これが終わったら他キャラも2周目するつもりです。セーブデータもあるし。
スキップできるし、何より次の選択肢まで飛べるので便利ですね。

その後はやっとときメモGS3の攻略本が買えたのでそろそろ始めようかと思ったのですが、ダブルスもまだ残ってるしどうしようか悩み中です。
夏が終わる前に落書きビキニシリーズももうちょっと続けたいし巴漫画も絵も描きたいし、アラロスと恋戦記のプレイ日記もまとめたいし、やりたいことはたくさんあるのに気力と時間が足りない…(;´д`)。
2012.08.18 落書き公瑾
公瑾

公瑾はいつも笑顔で怒ってるイメージです。
帰省中でも何故か彼の顔が頭から離れなかった…。
自分の中では孔明・孟徳・仲謀・子龍あたりが最萌えのつもりだったのですが(←多い)、自分で思ってる以上に公瑾もお気に入りだったようです。
みんな好きなので一番を選びきれない!(> <)
2012.08.11 孔明ED
孔明

先日の孔明がアレだったのでリベンジ。色はまた時間がある時に塗るかも…。
何とか休み前に全キャラ感想間に合いました。
ノーマルは書いてないけど…どうしよう。ノーマルEDもなかなか良いんだよねぇ。
とりあえず明日更新できなかったら今週はお休みします。再開は来週末か再来週始めの予定です。

さて、孔明はこの作品中、一番大人でしたね。精神的に。
ルート入ってもなかなか甘くならず、主人公への恋愛感情は全くないよと突き放された感じだったので「ちょっと師匠、もっと素直になってよー!」ともどかしく思ってたのですが…。
EDでやられました。もう、この人の愛が深すぎて泣けます(T△T)。

以下ネタバレなのでご注意を。
他キャラ分も長くなったのでたたむことにしました。続きを読むからお願いします。
... 続きを読む
2012.08.10 雲長ED
雲長は、まさかのストーリー展開に驚きました。
この物語の核となるシナリオというか、本の秘密が明らかに。怖いよ、この本!(> <)
何か、もう重いですね…(; ;)。
いろいろと諦めていた彼ですが、本当、救われて良かった…(涙)。
雲長クリア後だと他ルートでの彼が不憫でならない…(;´д`)。

以下雲長ネタバレなのでご注意を。
長くなったので続きを読むからお願いします。
... 続きを読む
2012.08.09 落書き師匠
孔明

落書き孔明。
ペンタブの動きが悪くて仕方ないです…。これもしかしたら寿命なのかもと思えてきました。
もう10年近く使ってるからなぁ…。
新しいペンタブ買おうかと思って探してみたけど意外と高いですね…(;´д`)。
ああ、どうしよう…。

三国恋戦記感想はあと雲長と孔明だけど、孔明はお盆明けになるかも…。
今週中に更新出来なかったらあとは再来週以降になりそうです。
2012.08.08 早安ED
他ルートでは名前付では出てこなかったので一体誰の事かと思ってたら、ちゃんとパッケージ裏に書いてましたね。
主人公よりも年下で、ゲーム中では最年少になるのかな。
でもこのゲームは大人よりも年少組の方がすごくしっかりしてますね。駄目な大人が多いので…(笑)。
知り合ったのが過去に飛んでからなので、そこから恋愛に発展するのはちょっと急展開とも思いましたが、隠しキャラなのでそんなものなのかな。
最初冷たかったりそっけなかったりする人が最後甘々になるのはお約束ですね!

以下ネタバレなのでご注意を。
... 続きを読む
2012.08.07 翼徳ED
翼徳は年上だけど無邪気で大食いで、ちょっとおバカキャラですね。
正直言ってあんまり好みのタイプではないかなと思ってたけど、彼の秘密にはやられちゃいました。
あの辺もっと詳しく!!(> <)
シナリオとしてはもうちょっと深く掘り下げて欲しかったかなぁ。
特に過去とかいろいろありそうだったのに…。ちょっと惜しい気がしました。
それにしても、攻略上仕方ないけど、軍議の前に相談する相手としてはふさわしくないよね(笑)。

以下ネタバレなのでご注意を。
... 続きを読む
2012.08.06 文若ED
書き忘れてましたが、三国恋戦記コンプリートしました!\(>▽<)/
クリア順は、玄徳、孟徳、仲謀、子龍、公瑾、文若、翼徳、早安、雲長、ノーマル、孔明です。
師匠を最後に残してたんだけど…。ああ、もう、彼が全て持ってっちゃいましたね!
愛が深すぎてもう…(T△T)。

来週は更新お休みする予定なので、今週中に全感想アップできたらいいなぁ。
とりあえずはクリア順に書いていこうと思います。

以下文若EDネタバレなのでご注意を。
... 続きを読む
2012.08.05 公瑾ED
公瑾は笑顔で何考えてるかわからなくて怖い人ですね。
こういう人は個人的にはものすごくタイプなのですが、仲謀ルートでやられまくったのでちょっとトラウマに…(;´д`)。
でもやってみるとヤキモチ妬きで可愛いところもあって萌えましたv

以下ネタバレなのでご注意を。
... 続きを読む
2012.08.04 子龍ED
子龍と主人公は初々しくて可愛いカップルでしたv
おせっかい師匠がまた素敵!!!\(>▽<)/
ラストは槍が邪魔!!にっくき槍!!消してやりたい!!(> <)

以下子龍ネタバレなのでご注意を。
... 続きを読む
2012.08.03 仲謀ED
ビバ、ツンデレ王子!我慢の子!ミスター不憫!!
というわけで、仲謀ルートはすごく楽しかったです。
プレイ前も結構気になってたんだけど、クリア後はもうメロメロです。ああ、もう愛おしい!!
年下なのに俺様で偉そうで、怒りっぽくて子供っぽくて…でも純粋でまっすぐでしっかりしてて可愛くて…何もかもが愛おしい!!
主人公の事を意識してドギマギしてるところが面白かったです。
若いっていいなぁ。青春だなぁ。

以下仲謀ネタバレなのでご注意を。
... 続きを読む
2012.08.02 孟徳ED
玄徳、孟徳、仲謀とクリアした後、子龍、公瑾、文若、翼徳、早安とクリアしました!
いや、やっぱいいですね。どのキャラも楽しい!(≧∇≦)
特に子龍ルートには萌えましたv子龍可愛すぎるー!お節介師匠素敵ー!そして槍が邪魔ー!!
残すは雲長と孔明のみ。(ノーマルもあるけど)
今週中にはクリアできそうです。

以下、孟徳ネタバレなのでご注意を。


孟徳はプレイ前から一番気になっていました。外見も性格も超好み!\(>▽<)/
無邪気で素敵で笑顔が可愛いけど、その裏には怖い面も持っていて…。
どこまで本気なのか読めない人ですね。
最初から好きだと言ってきてくれたけどそれは本気じゃなかっただろうし。

結局彼は誰も信じてなかった、最初から信じていないから裏切られても動じない…。
本当、駄目な大人だったんだなぁ。
AMNESIAのトーマを思い出しました。監禁もあるし(笑)。
まあ、あそこまで病んではないかもしれないけど…。

昔話の桃太郎にて。
長江の半分ある桃に笑った(笑)。そりゃ孟徳も驚くよ!

本が燃えた時は、絶対孟徳の仕業だと思ったよ!だって怪しすぎるもの!!(> <)
でも、孟徳は最初から主人公に嘘は言わなかった。信じてないのは自分の方だった。
ああ、切ない…(T△T)。

軟派キャラだと期待してたけど、思ってたよりもラブシーンが少なかった気がします。
甘いというよりも怖い方が印象的で…(^_^;)。
でも酔っぱらってへらへらしてる顔(笑)はすごく可愛くて好きでしたvv
そしてED間際の薄暗いシーンは色んな意味でドキドキですね。
キスシーンでは顔がはっきりと見えなかったのが残念!!
スクロールできるのかなと思って一生懸命ボタン押したけど駄目だった(> <)。
下には行けるのに上には行けない!!

バッドED「幸せのかたちのひとつ」は…全然幸せじゃない!!(> <)
孟徳には奥さんがたくさんいて、主人公はその中の一人なんだよね…。
先にこのED見ちゃったので、グッドED見た後も「でも実は他にも奥さんいるんだよね…?」と勘繰っちゃいました(> <)。
そこんとこどうなってるんですか!?

関係ないけど、意外にも元譲が可愛くて萌えました(笑)。
特にEDロール!「知らん」連発のトコとか楽しすぎー!
まさか彼に萌えることになろうとは…玄徳ルートでは夢にも思わなかったよ!

クリア後のスペシャル「猫と丞相」。
猫にヤキモチを妬く孟徳(笑)。頭を撫でられる孟徳が可愛いvv
やっぱ孟徳って猫系だよね。
それにしてもやはりED後というだけあって甘いですね!!
「君は俺たちの子供欲しくない?」
「欲しくないわけないじゃないですか……」
ラブラブモードです。熱はどこ行った!?\(>▽<)/
2012.08.01 玄徳ED
三国恋戦記はずっと気になっていたのですが、今回(PSP版)が初プレイです。
やはり三国志を知らないので歴史の流れや戦いの事はさっぱりで、説明があっても地名とかたくさん出てきてあまりよく理解できなかったんだけど、軍議は直前にヒントも出てくるし間違えても巻き戻ししてやり直せるので楽でした。
何より私はEASYモードなので答えを教えてもらえるし(笑)。
細かい事を気にしなかったら歴史が苦手で三国志の知識が無くても普通に楽しめました。
ちょっとラブ度控えかなと感じるところもあるけれど、まあBだしこんなものかな。
先にプレイしてたアラロスがちょっと甘すぎた(笑)。
それにしてもEDロールは素敵ですね!
他ゲームではぼーっと眺めることが多いのですが、食い入って見ちゃいました。
こりゃ2周目したくなるよねぇ。

誰から攻略しようか迷ったのですが、物語を知るためにも最初は玄徳からにしました。
最初に拾ってくれたのが玄徳だし、彼に尽くすのが一番自然な流れかなぁと。
本を開いて異世界に取り込まれる…というのでふしぎ遊戯を思い出しました。舞台も同じ中国だし。
そしたら玄徳が芙蓉姫のことを「あいつは男だ」とか言うものだから(笑)、「まさか柳宿!?」と思ってたら…冗談だったのか!私も本気にしちゃったよ!!(> <)
以下玄徳ネタバレなのでご注意を。
最初はあんまりメモとってなかったので感想は少なめです(汗)。


玄徳はお兄さん的存在ですね。面倒見が良くて、実直で、優しくて…。
頭なでなでしてくれるところが印象的ですね。
でも誰にでも優しいから自分に対してもそうなんだ…と不安になっちゃうんだよね(; ;)。


個別ルートに入ってからが盛り上がりますねー。
過去に飛んだ時のの夫婦っぷりがまた…!(≧∇≦)

まさか他の女の子と結婚しちゃうとは思わなかったのでショックでした。
彼はそれなりに立場もあるし、頭ではわかってるんだけど、感情がついていかないというところが…(涙)。
お互い好き合ってるのにすれ違っちゃうなんて少女マンガみたいだよ!
「妻にすればいいのか…?」には萌え萌えでした。

そして最後は「待たない」にやられました!
今まで抑えて来てたのに最後の最後で待てないお兄さん、素敵!\(>▽<)/
ちなみに芙蓉姫は雲長の事が好きなのかと思ってたよ!
というわけで彼女の恋路についてはちょっと意外でした。あの辺もうちょっと詳しく知りたかったなー。