FC2ブログ
緋色の欠片ポータブル買っちゃいました。
蒼黒の楔クリアして緋色熱が高まって久々にプレイしたくなったので。
DSは持っているんだけど、思い切って追加要素のあるポータブルをGET!
せっかくPSP買ったんだから綺麗な画像で楽しみたいし!
とりあえず真弘先輩の秋祭り・バレンタイン・クリスマス・後日談をプレイ。
クリスマスがカオスすぎて笑えました。こんなだったっけ。
もう何年か前にプレイして内容はうろ覚えだったので、新鮮で楽しめました。
話はDS版と同じだったと思うのですが、最後のCG!!あれってDSでもあったっけ??
DSでの「健全な男女の~」のセリフだけでも萌えだったのに!超萌えです!(≧∇≦)
新規追加の後日談にも非常に萌えました。真弘先輩ー!!ドキドキです。
公式で気になっていたCGも拝めて満足です。
これだけでも買った甲斐があった!!

他キャラもぼちぼち見てみます。
本編は時間掛かるからちょっと後回しにしよう。
ちょっと前に蒼黒の楔クリアしました。
以下、祐一先輩・凛・卓さん・ケテルのネタバレなのでご注意を。


祐一先輩はやはり綺麗でした。
あの幻想的な美しさがもう素敵です。
ゲントウカになったのにはびっくりですが。
ところで前作で幼い頃に出会ってたって話あったっけ??
「次にする口づけは戦いと関係ないものがいい」にはやられました。キャー!(≧∇≦)
やっぱり2回目のキスはスチルないのが残念!!
それにしても今回の覚醒時はやけにあっさりキスするんだなぁ。
EDの花火は良かったです。人目を気にしない祐一先輩素敵過ぎる!(≧∇≦)

お次は凛。
新キャラでしたが、他ルートではかなり存在感が薄かったですね。
いつの間にか消えてたし…。
ケテルの場合は真弘先輩・祐一先輩ルートで出番バッチリだったのに。
個人的には年下で可愛いキャラにはあまり萌えを感じないので、どうかなーと思いつつ攻略開始。
結論から言うと彼の正体は鏡の契約者でした。
ここで蒼黒の楔という言葉が登場。ってことは彼がこのゲームのキーパーソン!?
だったら凛との話をもっと掘り下げて欲しかったなあ。
全体的にルートも短くて(途中まで慎司と一緒だし)あっさりしてた気がします。
あと、キスは凛としたかったです(涙)。

そして卓さん…。
キャラはいいのに、前作同様シナリオで損しちゃった感じです。
おいしいところを典薬寮の二人に持っていかれました。ダメガネの芦屋さんがカッコよすぎる!(≧∇≦)
鬼切丸解放するとか言い出した時はびっくりでした。
あの卓さんが真弘先輩と同じ発想(笑)!結局こちらは未遂に終わりましたが。
寝たふりしてる珠紀にキスして去るところは良かったです。切なさ炸裂。
こういうところにスチルが欲しかったー!!
そしてEDですが、あれはハッピーエンドではないような…。
芦屋さんが…。何か素直に喜べないです。
悲恋EDは切ない。
どっちにしても清乃ちゃんの事を思うと悲しすぎる…。
映し鏡の「おセンベイを半分こ」は泣きました。芦屋さんー!!

ラストはケテル。
何か最初から正体がバレバレだったような気もしますが。だってOPで出てるし(笑)。
個人的にはケテルルートが一番盛り上がりました。
新キャラだから前作と比較してモヤモヤすることもないし、新鮮だったからかも。
最初からそれほど好意的ではないというのもいい!敵キャラとの恋愛というのも良い!
障害があるほど萌えます!!
スチルはどれも良かったです。
ロゴス衣装での登場のスチルが特に好き!カッコいい!
画像鑑賞は顔が小さすぎるのでOPで何度も堪能しています。
覚醒シーンもカッコいい!!
マルクトは顔は怖かったけどいい人でした。お父さん…(涙)。
EDはちょっと寂しかったです。お別れしたくないよー!
その後の再会シーンまで入れて欲しかったなぁ。

というわけで蒼黒の楔コンプリート!
全体的に少し短めだった気もしますが楽しかったです。
どうしても前作と比べてしまうのでちょっと残念な部分も多かったですが…。
ラブ度が控えめ?話の盛り上がりにも欠けたかも。
あと、「どうしてここにスチルがないの!?」っていうのが多かったです。
キスシーンは2回とも入れて欲しかった!(> <)
ラブラブのスチルが少なかったような気がします。

ああ、また前作やりたくなってきたよ。
DSだと画面が小さいからPSPに慣れると物足りないんだけどなぁ。
今回の震災でしばらく気分が沈んでいたのですが、いろいろ話を聞いているうちに自分がすべき事は普段どおりの生活をする事だと感じました。
個人的にできる事はオフの方で協力し、サイトは通常更新していきたいと思います。
とは言っても通常でもほとんど更新できてませんが…。

蒼黒の楔クリアしたのでまた後日日記に感想書きます。
2011.03.14 地震
私は西日本在住なので地震の被害はありませんでした。
テレビを見ていると、日を追うごとに被害が大きくなっているようで…。
涙が出てきそうです。
関東在住の友達も大変な事になっているらしく心配です。
皆様が無事でありますように。
今頑張っている方もたくさんいらっしゃると思います。
心より応援してます。
2011.03.09 3人クリア!
蒼黒の楔、真弘先輩と遼と慎司をクリアしました!
1回クリアしたら既読スキップが使えるので早いですねー。
しかも遼は拓磨と共通ルートだし。
オープニングは好きなので毎回見てます。本当素敵!!(≧∇≦)

以下、ネタバレなのでご注意を。


真弘先輩はやっぱり「俺の女」発言が良かったです。今回もやってくれた!(≧∇≦)
そしてプロポーズ!!キャー!!\(>▽<)/
一緒になれって!!こちらこそよろしくです!!
やっぱり俺様でカッコよくて頼りになる先輩でした。
EDはちょっと物足りなかったです。ラブが足りなーい!!
シナリオもちょっとそれは反則過ぎるだろうと突っ込みたくなりました。
前作でのあの苦労は一体…。
悲恋EDも見ましたが、こちらは真弘が残されちゃうんですね。
切なかったけど拓磨の時みたいに泣くまではいきませんでした。
プレイ中は主人公に感情移入しちゃうので自分が残される方が辛い…。

遼は性格がちょっと変わってたように思います。丸くなった?
最初から珠紀の事をものすごく大切に扱ってくれるし(笑)。
前作での一匹狼とは違い、拓磨といいコンビになってました。
遼に話しかける度に、拓磨の方に行ってやれって言われてた気がします。
そんな気遣いするような子じゃなかったのに。成長した証?
そしてセクハラじゃなくなった!!これはいけない!!(> <)
仲間と一緒に過ごすようになったから控えているのだろうか…。
前作で彼のセクハラ発言に萌え萌えした自分としてはかなーり物足りなかったです。
「望むなら後でいくらでも~」にはドキドキしましたが(笑)。
もっと強引でも良かったかな~。でもカッコ良かったからよしとしよう!
村人を説得するシーンには惚れましたv

慎司は強くなった!可愛いけどカッコいい!
強引なキスシーンに萌え!(≧∇≦)
絶対その後照れると思ってたのに。惚れちゃう!
でも自分の命を削りながら戦う慎司を見るのは胸が痛かったです。
悲恋EDは切ないですね。やっぱり残される方が辛い…。
弱くても良かった、生きていて欲しかったと願う珠紀にホロリ。

全体的にやっぱりどうしても前作と比べてしまい、物足りない感じがします。
やっぱり前作はそれぞれのキャラの葛藤や覚醒シーンが良かったしなぁ。
それはそれは長かったけれども…。
今回もキスシーンのスチルは2枚欲しかった!!
どのキャラも2回目のキスはあっさり流された感じで終わっちゃったので納得できません(笑)。
でもやっぱり緋色好き!
2011.03.05 拓磨クリア!
蒼黒の楔、まずは王道っぽい拓磨ルートをクリアしました。
今回は意外とあっさり終わっちゃった気がします。
前作(無印)が長かったからそう感じたのかな?ちょっと寂しい…。

個人的には始めからみんながヒロインに好意を持ってる感じなのでちょっと物足りなかったかも。
最初は意識してなかったけど段々と惹かれあっていくという過程を見るが好きなので。
前作の方が守護者としての葛藤や逃走劇など見られて盛り上がった気もしますが、EDが良かったのでよしとします(笑)。
拓磨、かっこいいけどかわいいなぁ。
今回一緒に行動していた遼もカッコよかったです。
悲恋EDも見ましたが、前作同様とても切なくて泣いてしまいました(涙)。
基本的にはハッピーエンドが好きだけど、たまにはこういうのも悪くはないかな。
次は真弘先輩でいってみます!


お返事不要でコメントくださった方ありがとうございました!
2011.03.02 落書きですが
不二&巴

遅くなったけど不二誕生日おめでとう!
祝ったのはこれで何回目だろう…?
こんなに長く一人のキャラを愛し続けたのは初めてです(笑)。
今年は落書きだけど来年はちゃんと祝えたらいいなぁ。
「不二にプレゼントを渡す図」のつもりだったのに、逆に不二からもらったように見える(汗)。

蒼黒の楔ポータブル買っちゃいました(≧∇≦)
OPの歌が綺麗ですね。緋色の欠片DSも良かったし、藤田麻衣子さんいいですねー。
さあ、久々のゲーム頑張るぞ!