FC2ブログ
2006.07.31 休載
今週のジャンプもテニプリ休載でした。
どうやら許斐先生が体調を崩してしまったらしく、しばらく休載するそうです。
一刻も早い復帰を目指して治療中とのこと。
心配だなぁ・・・。

リボーンはやはりヒバリさんがカッコイイです。あくびをする姿も素敵v
山本も好きだけど、ヒバリさんの試合も早く見たいなぁ。

テニプリぎゃらり~に大石ラブコメ4コマアップ。
水着と言えば大石ということで。(←?)
しかし、初大石なのにまともな顔がひとつもありません(^_^;)。
彼をキレイに描ける方を心底尊敬します。あと、可愛い樺地が描ける方も。
2006.07.28 転生學園
R&Dプレイ日記更新。亜久津の天才ルートです。
あと、太一情報も。電話した時の各キャラに対するコメントです。
今まであまり見てなかったけど、よく見ると楽しいものがいくつかあったので。

転生學園月光録、脚本があの村山吉隆氏だということを今初めて知りました。(←遅いよ)
村山氏といえば、幻想水滸伝1・2の方ではないか!!
前作(幻蒼録)のストーリーはちょっとアレでしたが、これは期待出来るかも?

ボリュームは前作からボリュームアップの18章とのこと。
前作が短すぎたので、これは当然でしょう。
前作の12章から今作の18章で、ボリュームが約2倍というのはおかしいのではと思ったけど、1章ごとのボリュームがアップされてるってこと?
あの幻蒼録の約2倍ということは、ちょうどいいぐらいになってるのかな。
前作はキャラごとのイベントが少なかったので、もっと深くなっていればいいなぁ。

幻想録と比べ新作のパワーアップした点がいろいろ挙げられてますが、語れば語るほど前作の物足りなさが浮き上がってくるような気が・・・(汗)。
いろいろ書いたけど、好きですよ、前作も。キャラクターや世界観は。
主人公の扱いには泣けましたが。今回はどうなってるんだろうなぁ。

キャラクターは好きなので、前作キャラの登場は素直に嬉しいです。
天照からは若林が!那須乃は出ないのかなぁ。あの二人の絡みが好きなので。
月詠は、京羅樹は前に見て知ってたけど、姫宮が学院長に!?
しかし、相変わらず美人だなぁ。惚れそうです。
御神が教師というのにも驚いたけど、相変わらずおバカのようで良かったです。


ガンオケ(白)、4周目は瀬戸口を攻略することにしました。
PCは石田。ストーリーは神話です。
石田はパラメータも技能もMAXなので、ひたすら電子妖精を作ってます。
こないだ初めて失敗したけど、発言力-1000って・・・(汗)。
2006.07.27 裕太クリア!
R&Dプレイ日記更新。裕太のサボリルートです。
やっぱりサボリは怖いなぁ・・・(汗)。

今更ですが、幻想水滸伝5をGETしました!
今はガンオケ(白)をプレイ中だし、来週はときメモGS2発売なので、もうちょっと待つつもりだったのですが、安くなってたのでとりあえず購入。
プレイするのは当分先だろうけど、楽しみです。
OPだけ見ました。今回は映像が2種類あるんですね。
前半がほぼ同じなので最初は気がつかなかったけど、ビックリです。
巴

夏っぽく。巴です。水着を描いたのは初めてですが、難しいですね・・・。
資料がなかったので、雑誌のダイエット広告(私はコレで○キロ痩せましたとかいうの)を参考にしました(笑)。しかし、何だか恥ずかしい・・・。

ガンオケ(白)、3周目クリアしました!以下、ネタバレなのでご注意を。
ストーリーは戦闘記録(ペンタ復讐戦)、攻略キャラは佐藤です。


12/15。攻勢作戦に大敗し、ペンタ復讐戦に入りました。
12日間の長期入院のため、楽しみにしていたクリスマスイベントはスキップされてしまいました。おのれ~!佐藤との甘いクリスマスを返せ!!(泣)

1/5。テレパスセルを使って佐藤の場所を調べたら、「ハンガー入口で、石田咲良を目指して移動中です。」と出てきたんだけど、あれは何だったんだろう・・・。

1/8。ペンタ第5世代を倒すチャンスがおとずれると言われました。
「しかし気を付けろ、奴は以前にも増して強力になっている。準備を怠るなよ。」
上官にそう言われた直後、戦闘です。準備って・・・どうしろと・・・(;´д`)。
何とか撃墜。復讐は果たせました。

1/9。ED。
佐藤が駅までやって来たよ。
「もう一つ夢がある。それをかなえるには、一人じゃ駄目なんだ。多分、お前がいなければ。」
顔を赤らめて告白する佐藤が!!(≧∇≦)
「だからお前はどこにもやらない。帰るぞ。」
カッコいい~!!佐藤、大好きだ~!!

3周クリアしたので、瀬戸口が参戦です。やったー!
女性キャラを攻略する時はPC瀬戸口でいこうと思ってたので、これからどうしようか迷ってます。
まずはPC石田で瀬戸口をクリアするか、それともPC瀬戸口で石田を攻略するか・・・。
どうしようかなぁ。でも航も気になるんだよねぇ・・・。
2006.07.25 予約
来週はいよいよときメモGS2発売!
なのに、まだ予約していなかったことに気付きました。ひ~。
慌ててPlaystation.comで予約しました。危ない、危ない。
Amazonの方が安いんだけど、当日確実に届く方を選びます。
メモリーカード(お嬢様セット)は見送りです。
晴れ着・浴衣・ドレスの三点セットは魅力的だけど、お金が・・・(汗)。

逆転裁判2、クリアしました!
ミツルギがカッコよかったです。何ですか、あの思わせぶりな展開は(笑)。
メイも楽しかったです。法廷でムチって・・・(笑)。
この二人の関係が気になって仕方ありません。
今週のジャンプもテニプリ休載でした。作者急病のためだそうです。
これで2週連続休載・・・。一体何があったんだろう?
太蔵は矢射子が乙女で可愛かったです。

テニプリぎゃらり~に跡部ラブコメ4コマをアップ。
全然甘くありませんが・・・(;´д`)。

全然更新できないので、50のお題を撤去しました。うぐ~。

ガンオケ(白)、3周目に入りました。以下、ネタバレなのでご注意を。
ストーリーは戦闘記録、攻略キャラは佐藤です。


佐藤は真央のことばかり言うので、PC石田としてはジェラシーの炎がメラメラ(笑)。
PC真央でプレイした方が良かったのかなぁ。
真央とは恋人のつもりだと佐藤に言われ、かなりショックでした(涙)。
でも、PC石田なんだから仕方ない。略奪愛ですよ。
というか、別に佐藤と真央は付き合ってるわけじゃないんだし、問題ナッシング!
猛アタックを続け、何とかラブラブになれました。お泊りイベントは良いですね。
「あのな・・・ちゃんと寝ないと、明日遅刻するんだからな・・・。」
って!キャー!!(*ノノ)
朝、お弁当を作ってくれたのにはびっくり。男キャラでも作ってくれるんだ!
イベントが順調に発生したので、1枚絵もGETです。背景の牛乳瓶に笑いました。
佐藤、可愛いなぁ。

シナリオは「宿敵ストーリー」で始めたんだけど、「ペンタ復讐戦」ストーリーに入ったようです。よくわからないけど頑張ります。
明日と明後日は、都合により更新お休みします。
そして土日はいつものように更新できないので、次の更新は月曜日になります。

R&Dプレイ日記更新。裕太のムラッ気ルートです。
女子の部屋に入るのに、ちゃんと許可を取った裕太が素敵でした(笑)。

ガンオケ(白)、2周目クリアしました!以下、ネタバレなのでご注意を。
ストーリーは「よき神々」(タライ)、攻略キャラは工藤です。


戦闘、ちょっと慣れてきたと思って調子に乗ってたら、痛い目に遭いました。
部下3人がやられ、自分(戦車兵)と工藤(突撃兵)だけが残ったんだけど、戦車が破壊されウォードレスになる自分。弾が尽きたものの、補給車も破壊され、自分はもうどうしようもない状態。攻勢作戦で敵の司令官を倒すまでは敵は撤退しないので、自分は安全なところに避難し、工藤一人にボスを撃破させ、何とか戦闘終了する事が出来ました。工藤、カッコいい!惚れ直した!!

工藤のイベントもこなし、一枚絵も見ました。これでいつEDを迎えてもOK!
というわけで、キャリアを強化して、砲撃連発で銀剣をGET。
ノルマ達成です。
石田(自分)は人知の世界から姿を消し、あしきゆめと戦う戦神になっちゃいました。
・・・って、あれ?人間じゃなくなっちゃったの??( ̄□ ̄;)

EDでは、工藤の私服姿が。制服姿しか見てないので、新鮮で可愛かったですv
自分(石田)が伯父さんに挨拶しに行くというものでした。
って、あれ?石田は人知の世界から姿を消したのでは・・・?( ̄□ ̄;)

何はともあれ、これで2周目クリア。工藤は可愛かったです。
「え?・・・そう?やっぱり奇麗に見える?そうでしょ?だって恋をしてるんだから。」
だって。くぅぅ!!愛しい!!
今度は男性キャラでクリアしたいなぁ。内容はほぼ同じなんだろうけど。

次は佐藤狙いでやってみようと思います。何となく、茜っぽいイメージ。
PCはやっぱり石田。ストーリーは戦闘記録で。
今度は男女カップルなので、恋人同士になりたいです。
R&Dプレイ日記更新。裕太の落ちこぼれルートです。
私は不二ファンなので、やはり不二絡みの話が出てくると嬉しいです。

今週のジャンプは土曜日発売だったのですね。
残念ながらテニプリは休載でしたが、新作ゲームの情報が。
先日コメントで情報いただいたのですが、まさか本当だったとは・・・。

いや、実際ジャンプ見た時も目を疑いましたよ(笑)。
未だに信じられません。何ですか、無人島って。山奥での共同生活って。
そして「ドキドキサバイバル」って・・・(笑)。
「ドキサバ」って略すみたいだけど、何かサバの名前みたいだよ・・・。

ついに、テニスも学園生活も関係なくなったのですね。
だからと言って、何で無人島・・・!?
新作が出て嬉しいという気持ちよりも、まずは笑いの方が出てきました(笑)。
コ○ミに踊らされているのは十分わかっているのですが、買っちゃいますよ。
ええ、そりゃ、もう、不二が出るならば。

手塚の「俺にメガネは似合わないか?」というセリフに笑いました。
どういう状況でそんな質問をされるの・・・!?
とりあえず、「そうですね」を選んでみたいです。

攻略キャラが気になるところです。
やっぱ比嘉中とか四天宝寺とか出てくるのかな?
でも学プリであの人数だったし、それだと40人超えちゃいそう。
脱落キャラも出てくるのかなぁ。
個人的には隠しキャラでリョーガを出して欲しいですが・・・無理かな?
R&Dプレイ日記更新。裕太の本当は出来るヤツルートです。
不二に相談する裕太に萌えましたv(*^^*)

ガンオケ(白)は、2周目の神話をプレイ中です。以下、ネタバレなのでご注意を。


ストーリーは「よき神々」ストーリー(タライ)になったようです。
PC石田、ヒロインは工藤で。友情・愛情ともに1000。超絶的な関係になりました。
別に女同士というのを狙ったわけではなく、メインは小島航でいこうと思ってたんだけど、航攻略には精霊手が必要だと知り、諦めた次第です。ペンギンと仲良くするのは、もう少しゲームに慣れてからにしようと思ってるので・・・。
工藤とのキャライベントは結構起こしたんだけど、一枚絵が出てこない~。
デートもお泊りもクリスマスもやったのに~。

戦闘は相変わらずダメダメです。
NPCに指示しないといけないというのを最近知ったのですが、指令って苦手・・・。
戦車の動かし方も下手なので、よく障害物に挟まって動けなくなります。
あぁ、勲章コンプリートなんて夢のまた夢だ・・・(;´д`)。

とりあえず、電子妖精作りまくって準竜師まで出世しました。
そろそろお正月です。年が明けたら戦闘が厳しくなるのかなぁ・・・。
2006.07.13 パロ終了
テニプリぎゃらり~に「B.B.Joker」パロディ4コマ(千石&太一その2)をアップ。
千石が不幸キャラになってしまいました(汗)。

ネタが尽きたので、「B.B.Joker」パロもこれで終了です。
「×-ペケ-」「B.B.Joker」ともに、パロ漫画は描いてて楽しかったです。
見てくださってありがとうございましたv

ガンオケも始めたことだし、多少更新ペースが落ちるかもしれません。
R&Dプレイ日記はちょこちょこ更新していこうと思いますが。
全キャラ全ルート達成するまでは続けるつもりです。
あぁ、でも来月はときメモGS2も出るし、どうなることやら・・・。

そういえば、ペルソナ3が本日発売でした。
ペルソナは女神異聞録からの付き合いなので、かなり気になってます。
ストーリーは女神異聞録が好きですが、戦闘システムは2の罪・罰が好きでした。
3もプレイしたいけど、優先順位としてはガンオケ→幻水5→ペルソナ3なので当分先になりそう。逆転裁判2もやらないと。
GS2は入手次第、並行してプレイする予定です。早く予約しなくちゃ。

<私信>
スピカさんへ
楽しそうなバトン、ありがとうございますv
今ウキウキしながら考えてます。92代目として頑張りますね(笑)!
R&Dプレイ日記更新。裕太の天才ルートです。
三角関係は観月でしたが、ちょっと良かったです(*^^*)

そしてついにガンパレードオーケストラ(白の章)をプレイしてみました。
以下、ネタバレなのでご注意を。


ヒーローは王道っぽい石田で。初めてのプレイなので、とりあえずは戦死しないことを目標に。
しかし、今回の戦闘システムは私の苦手なタイプ・・・(;´д`)。
リアルタイム進行のアクション系ってダメなんだよねぇ。
システムもまだよくわかってないし。慣れればまた違うかもしれませんが(^_^;)。
友軍の大活躍で何とか勝利してました。

訓練はコマンド入力になり、楽になってバンザイ!
前作のファジー入力は判定が厳しかったような気がするので(汗)。
会話(話題)も、NPCからGETしなくていいので気が楽。

登場したキャラの中では、工藤と小島航が気になったのでアプローチしてました。
しかし、何故か谷口に気に入られたらしく、ひたすら話しかけられてましたが(^_^;)。

初回プレイは10日ちょっと(ゲーム内の時間)でクリア。
あっさりしすぎてビックリです。
数あるシナリオの中の「英雄の敵討ちストーリー」というやつらしい。(英雄は野呂祥子)
あぁ、週末に工藤とデートの約束してたのに・・・!(> <)

クリアしたら、「神話」というのが追加されました。
というわけで、2周目は神話でやってみます。
ヒーローはやっぱり石田で。パラメータ引き継げるのが便利だなぁ。
2006.07.11 遙か12巻GET!
テニプリぎゃらり~に「B.B.Joker」パロディ4コマ(不二&巴)をアップ。
不二がおかしい・・・(汗)。

遙か12巻GETしました。表紙が頼久だと喜んでいたら、中身も頼久でウキウキですv
漫画の方は天真ルートかなぁと思ってたので、ちょっと意外な展開にびっくり。
一気に恋愛色が強くなってきたような気が。策士鷹通には笑いました(笑)。
これからどうなるのか楽しみですが、私はコミックス派なのでまだまだ先だなぁ。
ジャンプ感想更新。
今週は表紙&巻頭カラー。人気投票が開催されるそうです。

前からちょっとずつ書き溜めていた「Rhapsodia~ラプソディア~プレイ日記」をアップ。
テニプリや乙女ゲーム以外のプレイ日記は久々だったので、何かちょっと違和感が。
確かにキャラは好きだけど、「萌え」という感じではないからなぁ。
純粋に、戦闘が楽しかったです。そして音楽も良かった。特にOP。
あくまでも自分にとってはということなので、好みは別れそうですが。
とりあえず、これでラプソディアは終了です。

今週からはガンオケに入ろうと思いつつ、ダラダラしてます。
新しいゲームに手をつける時は、ちょっと気合がいるんだよねぇ(^_^;)。
テニプリぎゃらり~に岳人ラブコメをアップ。
何故岳人かというと、CG補完計画に投稿してくださったイラストを見て、妄想がモクモクと膨れ上がったからであります(笑)。
鶫さん、素敵な妄想をありがとうございました!
しかし、勢いだけで描いていたら何だかおかしな展開に・・・。
私には可愛い岳人は描けませんでした・・・。無念・・・(;´д`)。

電撃PS2を買いました。
セーブデータ特集号だったんだけど、幻水3のデータがあって喜んでます。
ヒューゴ編しかクリアしてないので、クリス・ゲドをやってみたいと思ってたんだけど、もう1回プレイするのもしんどいなぁと思っていたので。
サクサクっと話だけ進めたい場合は、こういう最強データって便利そう。
あまり使った事ないけど・・・。

付録DVDのときメモGS2の映像を見たんだけど、既に公式サイトに出てるものだったのでちょっと残念。そろそろ予約もしないといけないなぁ。
2006.07.06 やっと
テニプリぎゃらり~に「B.B.Joker」パロディ4コマ(手塚&巴その3)をアップ。
なぜか手塚率が高いです。やはり天然だからかな?

ラプソディア2周目、ラスボスまで来ました。多分、あと一撃で倒せます。やっとクリアだ!
これが終わったらプレイ日記をまとめて、ガンオケ(白の章)に入ろうと思います。
ガンパレはかなりハマったので、ガンオケもちょっと危険かも・・・(^_^;)。
テニプリぎゃらり~に「B.B.Joker」パロディ4コマ(千石&太一)をアップ。
千石は不幸な役が似合うような気がします。

「逆転裁判 蘇る逆転」クリアしました。面白かったです。
5章はDS版の追加要素だと聞いていたので、おまけ的なモノだと思ってそれほど期待はしてなかったのですが、奥が深くてびっくりしました。素晴らしい!
ミツルギ検事との協力プレイ(?)がよかったなぁ。やはりミツルギ、好きです。

そして今手元には逆転裁判2(GBA・ベスト版)があります。
DS版(出るのかどうかわかりませんが)、待てませんでした・・・。
家の人と一緒にプレイしているので、なかなか平日はできないのですが、早くやりたくてウズウズしてます。
2006.07.04 34巻
ジャンプ感想更新。1日遅れですみません(汗)。

テニプリ34巻、買いました。以下、ネタバレなのでご注意を。

表紙が鳳&宍戸の描き下ろし!
これは鳳宍ファンへのサービス!?
どうやらバレンタイン企画で活躍した鳳&宍戸へのご褒美のようで。
次巻の表紙はちょっとした細工があるとのことだけど、何だろう・・・。
もしかして、坊主跡部を描くつもりじゃ!?それだけはやめて~!(;´д`)

そして、バレンタインの結果ですが・・・。
1位は跡部。これはまあ、妥当なところだけど、とにかくすごいです。
チョコの数が1008個。2位(201個)の5倍です。もう、独走状態。
そしてその2位が・・・宍戸!?
一体これはどういう事だ!?Σ( ̄ロ ̄lll)
い、いや、宍戸、好きだけど、そこまで人気あったっけ?忍足を抜いてます。
以下、3位作者(188個)、4位忍足(163個)、5位真田(161個)、6位手塚(152個)。
高齢の副部長・部長が健闘してます。
そして7位は菊丸(144個)です。1人ダブルスが良かったのか!?
8位は・・・樺地(125個)!!何で樺地がこんなところに!?Σ( ̄ロ ̄lll)
9位不二(100個)です。不二が樺地に負けてます。な、何て事・・・!
10位が主人公リョーマ(75個)です。

何か、今回は本当、すごい結果になってます。何だろう、これ・・・。
普通の人気投票と違ってチョコだから、一部女性ファンの評価なんだろうけど。
樺地・・・一体何があったのだ!?
不二は氷帝戦では出番なかったし、時期的に仕方なかったのかも・・・ということにしておきます。
2006.07.03 今日はお休み
今日のジャンプ感想はお休みします。申し訳ありません(汗)。
出来れば明日アップします。
ジャンプは読みました。不二が!蔵ノ介が!
来週は巻頭カラーです。楽しみ~(*^^*)