三国恋戦記思いでがえしクリアしました!

永遠恋々は甘くて良かった。さすが後日談って感じですね!
ひとひらの思いでは本当にちょこっとエピソードだったのでもっとボリュームが欲しかったなぁ。
ちょっと期待しすぎてたのかもしれない。
ボリュームと言えば三国漫遊記だけど、あれは本当に作業ゲームで辛かった……!(> <)
まあ面白かったのは面白かったのだけれども。
特典CD収録は三都賦だけかと思ったら裏・三都賦まで収録されていたとは!
私は特典CDの中では裏三都賦が一番面白くて好きだったので、裏も収録してくれていて嬉しかったです。公瑾!公瑾!(≧∇≦)
でも両方CDで聞いてて内容知ってるので目新しくはなかったなぁ。
初めてだったらもっと感動していたと思うんだけれども。
全体としては恋戦記大好きなので楽しめましたが、少し物足りないかなと感じました。
まあ、PC版のアクセサリーやプチゲームなどVitaに移植できない部分もあったし、ファンディスクだし仕方ないのかな。
でも久々にあの世界に入り込めて楽しかったです。コンプリートできて良かった。

ところで裏三都賦、文若がCDでは敬語じゃなかったのに思いでがえしでは敬語になってる!
花に対してのセリフはそのままだけど、孔明や公瑾との会話は敬語に変わってます。
文若だけ全部録り直したってことかな?
確かに改めて考えてみたら敬語じゃない方(CD版)がおかしい気がするけど。
全部差し替えるのってすごいよね。大変だったろうなぁ。お疲れ様だー!

とりあえずこれで思いでがえし完了!
ぼちぼち放置しているGS3にも取り掛かりたいと思います。
新名君、攻略途中なのにもう1年以上ほったらかしててごめん……(;´д`)。
三国漫遊記、公瑾クリアしました。
というわけでちょっと長くなりましたがネタバレ感想。

冒頭。
店にあるすべての衣装を買い上げようかなどとどこかの金持ちみたいなことを言う公瑾(笑)。
「値段の心配なら無用です。私はどこかの誰かとは違いますからね」
「あなたの願いを叶える程度の甲斐性ならば、持ち合わせているつもりです」
どこかの誰かって玄徳のことかー!!\(>▽<)/
相変わらず勝手にライバル視して笑ってしまった。

おかしくなった仲謀を元に戻した後。
自分がどうなっていたのか尋ねる仲謀。
「それは……一言では説明しづらいのですが」
仲謀を気遣い言葉を濁す公瑾。さすが忠臣です。
というわけで代わりに主人公がはっきり言ってあげます。
「あの、仲謀さんは、まずい食事しか作れない料理人になって皆さんを困らせていました」
「なっ――料理人、だと?いい加減なこと言うんじゃねえよ、このばか女!」
本当のことなのにひどいよ仲謀!Σ( ̄ロ ̄lll)
「仲謀様、それは少々八つ当たりが過ぎるのではないでしょうか」
「では、その手の包丁と床にのたうつ大うなぎについてご説明いただきたいのですが」
主人公を馬鹿にされた公瑾の静かな反撃が!\(>▽<)/

おかしくなった玄徳を見てどうしようという主人公に対し。
「しかしご本人はずいぶんと活き活きされていますよ。貧乏軍の君主で苦労するより、このほうが幸せなのでは――」
さすが公瑾、玄徳に対してはかなり酷いよね(笑)。
玄徳が元に戻り、主人公と公瑾が二人で旅をしていることに言及されると……。
「ああ、そのことについてはお気遣いは無用です。花殿と私は、永遠の愛を誓い合った仲ですので、何の問題もございません」
「……ああ、そうなのか。花、幸せなんだな」
「あ、はい――」
「幸せに決まってるじゃないですか。そのようなことは玄徳殿に心配していただかなくともけっこうです」
ピリピリする公瑾が(笑)。
その後、他の皆を探しに行こうとすると。
「私の傍を離れてはいけません。それとも、あなたは玄徳殿のほうがよろしいのですか?」
玄徳を意識しまくる公瑾がもう面倒くさくて可愛くててたまらんです(笑)。

子龍の女装姿を見て。
「しかし、子龍殿は真面目な方だと伺っていましたが、あのようなご趣味とはいささか驚きました」
「え?趣味って……?」
「女装ですよ。実に板についていらっしゃる。好きでなければ、なかなかああはいきません」
やっぱりみんな子龍を女装好きにしたがるよね!何で!?
「あり得ません。あれは、本のせいでおかしくなってるからです。子龍さんは本当に真面目なんです」
「まあ、あなたがそこまで言われるのなら、そういうことでもよろしいですが」
信じてないし(笑)。
正気に戻り自分は何をしていたのかと驚く子龍に対し。
「麗しい天女ですよ」
「あ、あなたは」
「周公瑾です。正気に戻られて何よりです。たいへん面白い余興を堪能させていただきました」
このイヤミったらしい言い方が(笑)!
「面白い余興?どういうことでしょうか。それになぜあなたがここにいる」
「あなたがたの頭のたがを締め直しに、陛下のご命令ではるばる足を運んで参りました」
やはり公瑾は玄徳軍に対して厳しい!

おかしくなった孔明を見て。
「孔明殿がこのように役立たずのほうが、わが軍としては安心ではありますが……」
ダメダメ、何言ってんですかー!Σ( ̄ロ ̄lll)
「今の玄徳軍なら、大喬殿と小喬殿だけでも楽勝でしょうね」
だからダメだってばー!!
孔明を元に戻した後。
「なんだか少し残念な気もしますが」
公瑾って孔明のこともちょっと嫌ってるよね(笑)!
事情を説明する主人公。
「それはわかったけど、君さ、ほんとにいいの?」
「え?何がですか?」
「公瑾殿の腹黒さは君だって知らないわけじゃないでしょ。ボクはなんだか心配だ」
だよねー!相手が玄徳や仲謀なら安心して任せられるけど、公瑾だったらそりゃ心配だよね!
「孔明殿、そのようなご心配は無用です。私が策を巡らすのはあくまで戦のうえ、花殿には何の隠し事もいたしません」
腹黒に対しては否定しない公瑾(笑)。
「と言われてもねえ。だいたい、あなた婚約者がいたでしょ」
孔明の攻撃!
「その件は単なる誤解です。花殿、私がどれだけ真剣にあなたを愛しているか、孔明殿に説明していただけますか」
どうやって!?\(>▽<)/
「あの……、そういうことだと思います」
「ふーん、ま、君が幸せなら、ボクは何の文句はないけど」
「あの、とても幸せです」
「と言うわけですので孔明殿、今後は私達のことはお気にされぬよう」
嫉妬深い公瑾でした。

おかしくなった孟徳を見て。
「でもこれなら、孟徳軍は脅威ではなくただの狂人ですからわが軍も安泰です。むしろこのままでいて頂いたほうが……」
やっぱり悪い公瑾だなぁ。
そして孟徳を元に戻した後。
どうして主人公が公瑾と一緒にいるのかわからないと言う孟徳。
「彼女が私を選んだからです。もちろん私も彼女を選びましたが」
「ねえ花ちゃん、この男は腹黒いことで有名なんだよ。妾だか許嫁もいっぱいいるって言うし……」
孟徳!お前が言うか!\(>▽<)/
「でたらめを言わないでください」
「許嫁って、やっぱり小喬さんと……」
不安になる主人公(笑)。
「それは前に事実無根だと説明したでしょう。まったく、あなたもこんな男の戯れ言に惑わされないでください」
「そんなに怒るところが怪しいよなあ。ねえ花ちゃん、何だったら今からでも俺が代わって――」
「孟徳殿、いい加減にしてください。花殿、もっと離れなさい!」
公瑾が怒った―!\(>▽<)/
「あーあ、残念だな。絶対俺のほうがいいと思うんだけどな」
孟徳と公瑾、どっちにしても苦労しそうだなぁ……(;´д`)。

そしてED。
以前に主人公が「カラオケで他人が歌っているのを聞くのが好き」という話をしていたことを覚えていて、陛下にカラオケのリクエストをした公瑾。
しかし主人公はそのことをすっかり忘れてたのでした。
「つまり、忘れる程度のどうでもいい話だったわけですね」
「真に受けた私が愚かでした。てっきりあれは『楽団と一緒に歌う私が見たい』というあなたのおねだりなのかと思っていました」
何だそれは!?\(>▽<)/
「そんな公瑾さんみたいなややこしい言い方しません」
「……たしかにそうですね。あれこれ気を回して損をしました。あなたがいつも何も考えていないことをすっかり忘れていた」
ひどいよ、公瑾!やっぱこの人面倒くさい(笑)!!
「……あの、もしかして公瑾さんが歌ったのって私のためだったんですか」
「……今ごろ気づいたのですか。まったく鈍い人だ」
あなたがわかりにくすぎるんですよ!!(> <)
もう愛されまくりの主人公なのでした。
2017.10.06 久々に学プリ
落書き日吉&静。
静を怖がらせて喜ぶいじめっ子日吉の図。
ツンデレバンザイ!学プリの日吉ルートはもう萌えましたね。

日吉&静


先日学プリ関連で嬉しいメールをいただいたので久々(10年ぶりぐらい?)に学プリ絵描いてみました。

やっぱり何らかの形で相手に伝えるのってすごく大事だと思います。
伝えてもらえて私はこんなに喜んでいるのだから。
何も知らないままだったらこんな絵を描くこともなかっただろうし。
というわけで私も感謝の気持ちを伝えます。
サイト続けていてよかった!本当幸せです。ありがとうございました!
相変わらずのんびり更新ですがこれからも無理せず頑張ります。
三国漫遊記文若の感想をちょこっと。

他キャラでは獣と遭遇した時は戦うのが好感度上がったけど、文若だけは逃げるのが正解。
現実的で実に彼らしい。やはり文官だからか?
っていうか普通は逃げるよね!翼徳みたいに仕留めた獣を食べるなんてありえないよね(笑)!

おかしくなったキャラが元に戻った時にそれまで彼らが何をしていたのか事情を説明する文若が容赦なくて笑いました。

三国漫遊記文若1

ひどいよね!特に孟徳に対してはもう……(笑)!

先日女装した子龍に対する早安の反応が面白かったと書いたけど、文若も面白かったです。
天女になった子龍を見て驚く文若。
「それにしても、あの武人で名高い趙子龍殿が……」
「そうだ、子龍殿は元より女人に化ける嗜好があったのかもしれんぞ。本人は隠していたのだろう」
何を言い出すのだ!?何でみんな子龍を女装好きにさせようとするのだ!?\(>▽<)/
子龍は文若のように真面目だからあり得ないと説明すると……。
「私?……そうなのか。そう言えば、真面目な人間ほど反動が凄まじいという話を聞いたことがある」
子龍が真面目だということに共感を覚えたのか、ちゃんと納得してくれたようです。

その後一人で鍛錬する女装子龍の元へ。
子龍が今の自分を見たらどう思うのかと心配する主人公。
「さほどに真面目な人間ならば、打ちのめされるだろうな」
自分と似ている子龍に同情する文若。

元に戻った後、自分は何をしていたのかと我に返る子龍に対し。

三国漫遊記文若2

何この優しさ!!他キャラと違いすぎる!!\(>▽<)/
真面目で融通が利かない者同士ということで何か芽生えた模様。(文若からの一方通行のようだけど)
でも本当この二人気が合いそうだなぁ。
しばらく間が空いてしまいました(汗)。
とりあえず元気です。
先月はバタバタしててもういっぱいいっぱいでしたが、ようやくちょっと落ち着いてきました。
またのんびり頑張りたいと思います。
恋戦記思いでがえしもぼちぼち進めたいなぁ。
そうそう、ついに魁も発売されましたね。
私もプレイしたいのですがパソコンの容量に余裕がなくゲームするには厳しいので、のんびりと移植を待とうと思ってます。
でもレビュー見てるとあまり評判がよくないようで心配です。移植されるんだろうか……。
何となくパソコン版のゲームって敷居が高いと思うんだけど(若い子たちはパソコンあまり使ってなさそうなイメージなので)、何で最初からゲーム専用のハードで出ないのかなぁ。
お久しぶりです。またまた間が空いてしまいました。
来月は絵や漫画の更新するのは難しそうです……。今月ももう厳しいなぁ(;´д`)。

しばらく中断していた三国恋戦記思いでがえしをちょこちょことやってます。
三国漫遊記は噂には聞いてたけど本当に作業ゲームですね(;´д`)。
最初は面白くて良かったんだけど何度も繰り返すのかなり辛いです。
全キャラ治していくの面倒すぎるー!
クイズとか獣退治とか橋のアクシデントとかほぼ同じだし。
途中の甘い休息とかはそれぞれCGもあって良かったし、キャラによってはちょっと会話が違ってたりするのでその差を見るのは楽しいんだけど。
でもやっぱりそれを上回る作業のだるさがありました(;´д`)。
まだ半分ぐらいしかクリアできてないのでぼちぼち頑張ります。
やっぱり楽しいし細かいところも気になるのでコンプリート目指すよ!

とりあえず早安の感想をちょこっと。




早安は基本的には表舞台には出てこないので、皆から「仲謀に似てるけど孫家の関係者?」みたいな反応されて新鮮でした。
ひたすら「知らない、他人の空似」とごまかし続けてたけど、あっさり納得されて深くは追求されなかったのが不思議(笑)。
でも一番気になってた仲謀からは容姿については何も突っ込まれなかった!何故!?

一緒に旅するということで二人の関係を尋ねられた時に。
「こいつは、俺の、つ、つ、妻だ」
早安が詰まりながら言ってて笑った。可愛いなぁ、もう!(≧∇≦)

唯一早安の正体を知っている公瑾との会話では……。
「これは早安。舞い戻ってきたのですか。ここにはもうあなたの居場所はありませんよ」
「そんなものいらない。俺はこいつに付いてきただけだ」
公瑾の命令に従うという生き方しか知らなかった早安だったけど、今はもう新たな居場所を見つけたんだよね(涙)。

子龍の女装を見て。
「素人にしてはけっこう上手に化けてる。ま、俺に比べればまだまだだけど」
張り合う早安が面白かった(笑)。
「あいつは女装が好きなんだ。俺には何となくわかる。だからこのままでいいと思う」
何だ、それは!?一体何がわかるというのだ!?\(>▽<)/
「あいつの女装は筋がいい。才能がある」
子龍の女装を褒めまくる早安が(笑)。
やはり変装のプロ、他キャラとは違った反応だなぁ。
先日日記に書いたブン太&巴漫画、何とか仕上がりました!
4コマのつもりで描き始めたのにいつの間にか8コマになってた……。

練習帰りに一緒に夏祭りに行ったという設定です。
ブン太といえば食べ物だよね!



ちゃっかり来年のデートの予約しちゃったよ!

たまにはちょっと甘くしたいなーと思って描いてみたのですが……。
ベタだし全然大したことしてないのにものすごく恥ずかしい(;´д`)。
甘いの見るのは大好きなんだけど自分で描くとなるとアレですね。
描いてる時はノリノリなのに、後で冷静になって見ると恥ずかしくて逃げ出したくなってしまう!(> <)
でもせっかく描いたんだからアップしちゃうよ!

↓おまけ